ユメカナアカデミー(恋愛コーチマリー)では恋愛コーチングで、恋愛・婚活サポート・セミナーを開催しております。

Column

コラム

「好きな人ができない」あなたが婚活で上手くいくには?

恋愛したくても、そもそも好きな人ができない。恋愛の仕方が分からない。だけど彼氏は欲しいし、結婚だってしたいと思っている!そんな悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?

そんなあなたに、自分の感情や本質と向き合って、まずは好きな人ができる方法をお伝えしますね!

 

好きな人ができないわけ

そもそも何で?好きな人ができないのか?恋愛に興味が待てないのか?

それは、あなたが自分自身に興味関心を持っていないからだと私は考えます。

どう言うことかと言うと、自分のことを知らないと言うこと。

自分が、何が好きで、どんな時にワクワクするのか?心トキメクもの・ことは何なのか?どんな時に感情が動くのか?そして、どんな人が好きなのか?また尊敬できるのか?

あなたはサッと答えることはできますか?何となくは分かっていても、普段から考えたり、書き出したりしていないと言語化するのは難しいように思います。

そう、自分のことって自分ではなかなか分かっていないもの。

自分のことを知ることが恋愛をすることに、実はつながっているんです!

 

 

 

 

自分を満たして初めて人を好きになる

自分を知って自分に興味関心を持つことで、人は自分を大切にすることができます。

自分の好きを知ることで、その好きなことで自分を満たしてあげたり、何で感動したり心がワクワクするかがわかれば、そのワクワクが得られる行動をしてみたらいいでしょ。

恋愛とは相手がいること、相手の幸せを望んだり考えたりすることが相手を好きになることだと私は思うのですが、自分のことを大切にできていないと、誰かを大切に想ったり、幸せにしたい!と感じたりはなかなかできません。

だって、自分が満たされていないと、相手のことを考えるなんて正直できなくないですか?

なのでまずは、自分を知ること。そして自分を大切にすることから初めていきます。

 

 

 

 

自分を知るステップ(恋愛編)

では、さっそく初めていきましょう!!

お気に入りのノートを用意して、お気に入りのペンで書き出していきます!

書き出すことがポイントです。

考えてるだけでは、上手く言語化もできませんし、頭の中の整理もできません。

ぜひ、書き出しましょう!!

 

 

 

 

①好きなこと・ワクワクすること、感情が動く出来事を書き出す

あなたの好きなことは何ですか?好きなものは何でしょう?昔好きだったことや、最近ハマっていることは?何でも構いませんので、思い付くままにドンドン書き出しましょう。

ワクワクすることも一緒です。楽しい!とかテンション上がる!ってことイッパイ書き出してみて下さい。

そして感情が動くことは何ですか?映画をみて感動するシーンは?最近起きた嬉しかったこと・悲しかったこと・怒れてしまったこと・悔しかったことを思い出してみて下さいね!

 

 

 

 

②理想のライフスタイルを明確にする

理想のライフスタイルと言われてもピンと来ないですか?理想とは夢だったり願いだったりってこと。

ここは、できれば「こんなこと願ってもどーせ無理だし」「こんなこと書いたら恥ずかしい」とか考えないで、思いっきりわがままに!あなたの理想を書き出してみて下さい。

誰にも見せるわけではないので!今置かれている現実を忘れて、魔法が使えるならどうする?くらいの気持ちで考えてみましょう!

理想的な働き方、理想的な人間関係、理想的な一日の過ごし方、理想の住まい、あなたのとって欠かせない習慣、本当はエネルギーや時間をかけたい趣味や好きなこと。などなど!夢は広がりますよね!

 

 

 

 

③理想の恋愛・結婚を明確にする

理想の恋愛や結婚はイメージできますか?もしなかなか浮かんで来なかったら、まずは恋愛に興味関心を持つことから初めてみて下さい。

理想がイメージできない場合は、恋愛ドラマや映画、漫画をみてみましょう!また、周りのお友達の幸せな恋愛や結婚話を聞いて、あなたが胸キュンするシーンやストーリー、「あー私もこんな恋愛したいなー」と思うことを集めましょう!

私としては、少女漫画や韓国ドラマなんかがお勧めです。キュンキュンするシーンがいっぱいで、共感しやすいと思いますよ!

情報収集をして、自分にしっくりくる理想の恋愛や結婚をイメージしていきましょう!!

また、情報収集の際は、ノートに書いて集めることが大切です。書き出すことはあなたの宝ものになりますよ。

理想の恋愛ノートをこっそり作りましょ!

 

 

 

 

④好みのタイプ・理想の彼を明確にする

あなたの理想の彼は?どんな人ですか?一度制限を外して思いっきりワガママに!!理想を書き出してみて下さい。

〝夢に描いた理想の王子さま〟カッコよくて、スマートで、ドラマや映画に出てくるような素敵な人。こんな人から愛されたら何だって頑張れる!そう思える、あなただけの理想の王子様を想像してみて下さい。

ときめいて、ワクワクする相手を想像して下さいね!ポイントは制限を外すことです。「今の私じゃ」とか「現実的にムリ」とか 考えないで!!欲望を全部出して書き出すことが大切ですよ!

こちらも浮かんで来なければ、情報収集をしましょう!

映画やドラマの主人公の人柄、好きな芸能人や著名人の好きなとことを集めて!最高に素敵な彼をイメージしてみて下さいね!

 

 

 

 

⑤男性に興味関心を持ってみる

あなたの理想を書き出すことができたら、次にやることは男性に興味関心を持ってみること。男性の性質を知ることです。「男の人ってこんな考え方するんだー」とか、男性のこだわりポイントなど!ネットや本で調べてみる!

「男女の心理学」とか「男女の違い」的な検索でネットで調べると色々な情報が出てくると思います。男性に興味関心を持って、性質を知ることで、異性として意識をしたり、相手に興味関心を持つことができるようになると思います。

 

 

 

 

⑥理想や好きを探す行動をする

ここまでやってみて、なかなかイメージが浮かばなかったり、すぐには書き出せなかったことがたくさんあると思います。ですが落ち込む必要は全くなくて、「ここが書けないなー」とか「ここを考えたことがなかったなー」を知ることが新しい発見で、あなたが自分を知ったことになるのです。

そしてこれから、イメージが浮かばなかったこと、なかなか書けなかったところを見つけるために、普段からその書けなかったところを意識して、情報収集を初めてみて下さい。

個人差はありますが、1ヵ月〜3ヵ月もしたら、あなたは今よりもっと自分のことを知って、自分を大切にできていますよ!!

 

 

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る