ユメカナアカデミー(恋愛コーチマリー)では恋愛コーチングで、恋愛・婚活サポート・セミナーを開催しております。

Column

コラム

前向きな私になるために簡単にできる「セルフコーチング」

新しい年の始まりとともに、今年の抱負を決めたり、「今年こそは○○しよう!」って、気持ちを新たにされる方も多いと思います。

節目の時って目標なども決めやすいですよね!

私自身、改めて始めることにしたのは、『セルフエンパーメント日記』をつけること。

簡単なのに!前向きになれたり、自己肯定感が上がったり、日々に感謝できるようになったり。いい事だらけなんです。

そんな、〝毎日を楽しくする〟『セルフエンパワーメント日記』についてお伝えしますね。

 

毎日が楽しくなる『セルフエンパワーメント日記』

『セルフエンパワーメント』って何かと言いますと。

『エンパワーメント』が、〝人に夢や希望を与え、勇気づけ、人が本来持っているすばらしい、生きる力を湧き出させること〟と『ウィキペディア(Wikipedia)』では定義されています。

簡単に言えば、〝相手にやる気を与えること〟かなと私は考えていて、『セルフエンパワーメント』とは、〝自分を自分で励まし勇気づけ、前向きな気持ちにすること〟です。

そんな『エンパワーメント』を毎日自分に届けることで、

・辛かったり、嫌なことが続く毎日も楽しくなったり

・心が安定して、優しい気持ちになれたり

・周りに振り回されないで、穏やかな気持ちでいられたり

・心豊かになれて、周りにも優しくできる

と、素敵なことがいっぱいなんです!!

 

さらに!!

前向きな自分でいられることで、プラス思考にもなれ、ワクワクする未来や、こーなりたいなって思う理想の未来なんかも、どんどん浮かびます。

なにより!!

自分の一番の味方は自分です。〝自分を一番信頼できる応援者〟にすることができるんです。

 

 

 

マイナス思考の時間が短くなった

『セルフエンパワーメント日記』をつけることを、私が進めるのは、私自身がこれをやって、落ち込んでる時間が短くなって、前向きに生きられるようになれたからです。

また、私の生徒さんも

「楽しい事なんて何もないって思ってた毎日が、今日はいい日だったって思えるようになりました」

「周りに感謝できるようになって、心がラクになりました」

「自分に自信が持てるようになりました」

「少しずつ前向きになることで、プラスの未来を描けるようになりました」

と、良いことがいっぱいなんです!!

 

『セルフエンパワーメント日記』の付け方

毎日、1分〜3分で終わる『セルフエンパワーメント日記』は、

まずお気に入りのマンスリー手帳かノートと、お気に入りのペンを用意します。

そして、できたら毎日同じ時間(例えば寝る前とか)に、

・今日あったよかったこと(ちょっとしたことでいい)

・感謝できること(小さなことでいい)

・自分をほめてあげたいこと

・嬉しかったこと

・感動したこと

・新しい発見

の項目のうち何でもいいから一つ、書き出します。

「今日は会社で上司にほめられた」

「会社のイケメン君から話しかけられた」とかね!!

 

一言で大丈夫です。

もちろん、もっと書けるって方はたくさん書いてくださいね!

 

大事なのは、必ず書くことと、毎日続けること。

習慣にすることができたら良いですねー

また、決して誰かに見せる訳ではないので。

大きなことや、周りに誇れることとかじゃなくて全然いいから、どんなに小さいことでも、自分の中で良かったな!頑張ったな!ってことを見つけることに慣れることです。

 

 

 

毎日の『セルフエンパワーメント日記』があなたの未来を変える

『セルフエンパワーメント日記』が、とてもいいポイントは3つあって

 

①セルフイメージが上がります。

〝人生は、セルフイメージ通りになるんです!〟

ですので、マイナス思考だったらなんだか楽しくない毎日に。プラス思考だったら、ワクワクする毎日を過ごすことができ。

自然とセルフイメージも上がります。

セルフイメージが上がることによって、あなたが望む、叶えたい未来に自然と近付いていきます。

 

②書くことで客観的に見ることができます。

書き出すことは、あなたの心の声を表に出すことです。ですので客観的に受け止めることができ、自分の思いや感情を自分で認識することができます。

また、プラスなことが手帳やノートにストックされるので、落ち込んだときに見返しても元気をもらえたりするのです。

 

③毎日の小さな喜びや幸せに気づくことができます。

毎日をだた何となく過ごしていると、時間もあっという間に過ぎていってしまいます。そして、仮に楽しいことや喜びがあっても、人は忘れてしまうのです。

毎日、プラスのことを探すことによって、自然と日々の喜びや幸せに気づく習慣ができてきます。そしてより、何気ない日々を大切に思えるようになります。

 

そう!!素敵なことばかりなんです!!

 

 

 

毎日のちょっとした幸せ習慣があなたを望む未来へ届けてくれる

『セルフエンパワーメント日記』をつけることで、毎日が楽しくなったり、優しい気持ちになれたりして、結果的に自分に自信を持てるようにもなります。

そうなることで、プラスなオーラやエネルギーを味方にでき。

気付いたら、キラキラしてる自分になれるんです!!

そして♡

 

あなたが理想とする素敵な男性もきっと、プラスなエネルギーの方ですよね!

そんな男性から選ばれる女性になれます。

人は自然と、同じようなエネルギーや価値観を持った人に惹かれます。

あなたがプラス思考になって、セルフイメージも上がることで♡

素敵な男性からのアプローチも引き寄せますよ!!

 

さあぜひ!

まずは、お気に入りの手帳かノートを用意して、毎日一つだけ見つけて書くことから初めてみましょう!!

 

 

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る